言葉

先日、棒著名人の方が今の日本人は文章が読めなくなっていると発信されていました。

もしかしたら、私もそのうちの1人かも知れません。

ただ勝手に言わせてもらえば、私はその著名人の方の発信にとても共感しました。

 

特にYahoo!ニュースを読んだ時に『ん?』と感じる事が多々あるからです。

インタビューなどでインパクトのある言葉をタイトルにぶちこんで閲覧数を稼ごうという作戦なのだと思いますが…

まぁ酷いものですよ。

良くTV番組の1シーンをYahoo!ニュースで記事になったりしますが、インパクトのある言葉の前後の会話を本当に聞いていました?と疑いたくなるレベルで、発言者の趣旨とは別の解釈をされているのです。

考えられるのは、①記者が悪意を持って別の解釈になるような記事にした。②記者が天然で別の解釈をした。

①の場合は、やってはいけないことではあるけど、更正の可能性があると思われます。

②の場合は、冒頭でも述べました、文章が読めなくなっているという事なのだと思います。

このような方々が一定数いらっしゃる可能性があるという事が非常に怖いなと思いますし、逆に言葉を正しく伝えられるよう日々成長できればと思います。